自然素材の家のメリットは何がある?自然素材でつくられた家の魅力をご紹介します!

query_builder 2022/12/03
家づくりをしている方の中には、自然素材という言葉は知っていても実際にどのような素材のことなのか知らない方は多くいらっしゃるでしょう。
自然素材はいくつかの種類があり、メリットも多く存在します。
そこで今回は、自然素材の家に使用されている素材と、自然素材の家のメリットを解説します。

ぜひ参考にしてください。

□自然素材の家にはどのような素材が使われている?

自然素材と一口に言っても、その種類は大きく分けて以下のように3つ存在します。

*無垢材

無垢材は自然の木から切り出したままの木材のことを言い、フローリングに使用されることが多い素材です。
この素材は、調湿効果があったり、冬でも床が冷たくなりにくかったりするという特徴があります。

*漆喰

漆喰は、壁や天井の塗装をする際に使用されることが多く、石灰に水や粘土を練り込んでつくられた自然素材になります。
無垢材と同様に調湿機能があるため、夏の湿気が高い時期や冬の乾燥しやすい時期でも暮らしやすい家になるでしょう。
また、燃えにくい性質もあるため、防火対策にもつながります。

*珪藻土

珪藻土も漆喰と同じく壁や天井に塗られます。
また、この素材は珪藻という藻類の1種からできています。
調湿機能や防火性がありますが、それに加えて脱臭効果や消臭効果があり、防音効果もあるという魅力的な素材です。

□自然素材の家のメリットについて

ここまで3種類の自然素材の特徴を解説しましたが、ここではそれらの素材のメリットを解説します。

1つ目のメリットは、経年変化を楽しめることです。
自然素材は素材そのものの風合いや色をそのまま使用することが多いです。
そのため、時間が経つにつれて味が出てきます。

特に、木材の場合は手入れしながら使用すると、次第に色が濃くなって雰囲気のある家になります。
また、色のばらつきが多いため、傷がついても目立ちにくいという魅力もあります。

2つ目のメリットは、調湿効果です。
素材の説明でも述べましたが、自然素材には調湿効果を持つものがあります。
それらをうまく活用することで、加湿器や除湿器を使用しなくても快適な空間を保ちやすくなります。
また、冷暖房の効率が良くなることもメリットとして挙げられます。

□まとめ

今回は、自然素材の家に使用されている素材と、自然素材の家のメリットを解説しました。
自然素材の家はメリットが多いため、それぞれの素材の特徴を理解した上でどの素材を使用するか検討しましょう。
家づくりに関して何か気になることがある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG