家づくりにかかるお金はどれくらい?予算に収めるコツも紹介します!

query_builder 2022/10/07
家づくりを考えたときに、どんな費用がかかるか気になる方も多いのではないでしょうか。
計画的にお金の配分を考えて予算に収める家づくりをしたいですよね。
そこで今回は、家づくりにかかるお金や予算をオーバーさせないためのコツを解説します。

□家づくりにかかる費用の内訳は?

家づくりには様々なお金がかかりますが、大きく分けて「土地」「建物」の2つの費用があります。

土地に関する費用は、土地の購入費と地盤調査費があります。
土地の購入費用は土地を取得するための費用で、地域によって大きく上下するので予算に余裕がない場合は比較的安い郊外で選ぶと良いかもしれません、
地盤調査費は地盤の強度や地質などを把握するための費用で5~10万円程度かかります。
地盤が弱い土地では、さらに地盤改良にお金がかかります。

建物に関する費用は、工事費とその他諸費用があります。
工事費は家を建てるための費用で、建物に関するお金の内の8割程度を占めます。
その他諸費用は税金や仲介手数料など不動産取得の際にかかるその他の費用で、基本的には貯金から支払います。

□予算をオーバーさせないための3つのコツ

*予算オーバーの主な原因は設備のグレード

予算をオーバーする原因の大半は、設備にコストをかけすぎることです。
せっかくのマイホームですので、高機能だったりデザインが良かったりと設備にこだわっていると、ついつい設備にかかるお金が大きくなりがちです。
設備でのお金の使いすぎを防ぐために、優先順位をつけておきましょう。
時にはどの設備のコストカットするかの取捨選択をすることも大切です。

*予算配分をざっくりと決めておく

予算をオーバーさせないためには、家や土地のそれぞれに対して大まかな予算の内訳を考えておきましょう。
内訳を決めずにいい土地を先に購入してしまうと、家に対して満足に予算を配分できない可能性があります。
それぞれの箇所に対してどの程度のお金を割けばいいかは、我々のような家づくりのプロにお尋ねください。

*困った時はすぐにプロに相談する

家づくりを進めている最中に分からないことがあれば、なるべくプロに相談することをおすすめします。
我々施工会社は多くの家づくりを手掛けてきましたので、設備の選び方や注意点も豊富な知識があります。
ネットの情報だけに頼らず、ぜひ一度経験豊富な施工会社にご相談ください。

□まとめ

今回は、家づくりにかかる費用と予算の考え方について解説しました。
家づくりでは土地と建物にそれぞれお金がかかるので、予め諸費用も含めた予算配分を決めておきましょう。
家づくりでお悩みの方は、お気軽に当社にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG