マイホームを建てるために必要な平均費用はどれくらい?内訳もご紹介!

query_builder 2023/02/10
マイホームを建てたいけど、資金をどれくらい用意すればいいか悩みますよね。
マイホームにかかる費用は、地域ごとに異なるためはっきりとした額は出ませんが、全国の平均費用や首都圏といった広い範囲の地域別の平均費用は出ています。
そこで今回は、マイホームにかかる平均費用を地域別に紹介します。

□マイホームにかかる平均費用とは?

以下より、マイホームにかかる平均費用を地域別に紹介します。

住宅金融支援機構の調査によると、家を建てる際の費用目安において、家を建てた人の全国平均費用は3534万円でした。
首都圏が3808万円で平均金額よりプラス274万円、近畿圏が3746万円で平均金額よりプラス212万円、東海圏が3606万円で平均金額よりプラス72万円、その他地域が3356万円で平均金額よりマイナス178万円となっています。
このように、都市部の費用は平均金額よりも高く、その他の地域は平均よりも安い金額となっていて、地域によって異なります。

また、建物のプランやランクによっても大きく変化します。
そのため、平均値は参考として捉えるのが良いでしょう。

□マイホームにかかる費用の内訳

*土地の購入費用

家を建てる際に一番費用の割合が大きいのが土地代です。
特に、首都圏では土地の購入費用がより高い場合があります。
また、所有している土地に家を建てる場合は、この費用はかかりません。

しかし、整備がなされていない土地や地盤が弱い土地は、土地改良費用がかかる場合があります。

*建築費用

家本体を建てるためにかかる費用です。
この費用には基礎工事、外装工事、住宅機器設備工事、内装仕上げなど家を完成させるために必要な工事の全てが含まれます。

*手続き費用

家を所有する際には、その建物や土地の所有者を示すための登記を行います。
元々土地を所有している場合は、建物のみの費用がかかります。
この手続きには登録免許税や司法書士報酬、その他交通費といった実費がかかります。
家を建てるためには、これらにそれぞれ予算を割り振り、最終的にかかる合計費用を予算内に抑える必要があります。

□まとめ

今回は、マイホームを建てるための平均費用について地域別に紹介しました。
家を建てるための平均費用は地域によって異なるため、平均費用はあくまで参考にするのが良いです。
また、建物のプランやランクによっても費用は変化するため、注意しましょう。

当社は、コストを抑えたい場合でも、効率的な工法で耐久性のあるおしゃれなマイホームを実現できます。
マイホームの購入を検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG