健康に生活できるマイホームの特徴とは?断熱性と健康の関係についてもご紹介!

query_builder 2023/02/14
長く暮らすマイホームだからこそ、健康に生活したいですよね。
健康に暮らせるマイホームの特徴はいくつかあります。
特に、断熱性が高いマイホームは、気温の変化が激しい時期でも健康に生活ができます。
そこで今回は、健康に暮らせるマイホームの特徴について紹介します。

□健康に暮らせるマイホームの特徴

ここでは健康に暮らせるマイホームの特徴を3つ紹介します。

1つ目に、日当たりが良いことです。
日当たりは、精神面に影響しやすいです。
日当たりの良い部屋に自然の光が入ることで部屋が明るくなり、気持ちの良い朝が迎えられます。
また、太陽の光を浴びることによって、体内でビタミンDを作る助けとなる効果が得られます。

2つ目に、風通しが良いことです。
風通しが良いことは、空気中の有害物質を除去することに効果的です。
また、感染症が流行っている際にも風通しが良いことはプラスになります。

一方で、空気が重く、換気がされていない部屋は息苦しく感じるため、こまめに換気して風通しの良い家を作りましょう。

3つ目に、高い断熱性能を持っていることです。
家の断熱性が高いことは、健康的な生活を送るために重要です。
日本では季節によって、気温が変化するため冷暖房に頼らざるを得ません。

しかし、冷暖房をかけると、家の中と屋外で寒暖差が生じます。
冬には、この寒暖差により壁に結露が生じ、カビや異臭の原因になります。
高い断熱性能を持っていると、これらを防げます。

□断熱性能のある家と健康の関係性とは?

*住宅内の事故

住宅内で起こっている不慮の事故の多くが冬に起こりやすいヒートショック現象です。
ヒートショック現象とは、急激な温度変化によって脈拍や血圧の急変動が起こり、脳梗塞や心筋梗塞につながり、最悪の場合死に至るケースもある現象のことです。
つまり、家の中での温度差が事故につながるということになり、断熱性と健康の関係がとても重要であることを示しています。

*高断熱のメリット

断熱性能がない住宅では、ある場所や部屋だけ暖かいといったコントロールしかできません。

一方で、断熱性能が高い家では、場所や部屋ごとの室温が均一化されて温度差が無くなり、ヒートショックといったリスクを抑えられます。

□まとめ

今回は、健康に過ごすためのマイホームの特徴について紹介しました。
断熱性と健康な生活は密接に関係しています。
断熱性が高いと、家の中の温度差が無くなり、ヒートショックといった現象による不慮の事故を防げます。
そのため、断熱性能が高い家を建てることがおすすめです。

当社は、通気断熱WB工法によって高い断熱性を備えたマイホームをお客様に提供します。
マイホームを検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG