マイホームを建てる際の頭金の平均はどのくらい?頭金ゼロのリスクを紹介!

query_builder 2023/04/02
マイホームを建てる際の頭金の平均はどのくらいなのかについて知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、マイホームを建てる際の頭金の平均についてと、頭金ゼロのリスクについて紹介します。

是非参考にしてみてください。

□マイホームを建てる際の頭金の平均はどのくらい?

マイホームを建てる際の頭金の平均は、物件価格の1割から2割が相場になっています。
頭金の金額は、200万円から500万円以上と幅が広く、物件価格によっても準備する頭金の金額が変わってきます。

2000万円の物件を購入する場合は、1割から2割の200万円から400万円が頭金の目安となります。
借入金額が少なくなると得をすると考えて、貯金を頭金に全て回すことは危険な行為なのでやめましょう。

頭金を多くするメリットとして、住宅ローンの金額を減らせるため、毎月の返済額が軽くなることが挙げられます。
しかし、マイホームの購入は様々な税金や保険料などの諸経費が発生し、現金で支払う必要があります。

また、購入時よりも何かしらの原因によって一時的に収入が下がることも考えられます。
そのため、貯金をすべて頭金に回すのではなく、諸経費や今後の生活費のことも考えて頭金を支払うようにしましょう。

□頭金ゼロのリスクとは?

初期費用を無しでマイホームを建てたいと考えている方には魅力的な方法ですが、頭金をゼロでマイホームを購入する際は注意しておくべきことがあります。
注意点は主に2つあります。

1つ目は、頭金ゼロにすると借入金が増えるので利息負担が増える点です。
マイホームを購入する際にかかる利息は借入金に対してかかってくるため、割合が増えるほど支払う利息額が高くなるため注意しましょう。

2つ目は、諸費用ローンもあるが借入金利が高くなることです。
諸費用を支払うための諸費用ローンというものもありますが、住宅ローンとは別のローンになります。

契約を行うと、住宅ローンと諸費用ローンを二重で支払うことになるので、借入金利が増えることになります。

□まとめ

マイホームを建てる際の頭金の平均として、物件価格の1割から2割が平均となっています。
例を挙げると、2000万円の物件を購入する場合は、200万円から400万円が頭金の目安となります。

頭金ゼロでマイホームを購入する際は、借入金が増えることになるので利息負担が増えるので注意しましょう。
また、諸費用ローンもありますが住宅ローンと別に二重で支払うことになるので、借入金利が増えることになります。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG