キッチンにこだわった家づくりにするためには?ゴミ置き場の考え方を解説!

query_builder 2023/05/15
キッチンをきれいに見せるためには、どこにゴミ箱を設置するかが重要になってきます。
毎日使う場所だからこそ、きれいで自分の使い勝手が良いキッチンにしたいですよね。

今回は、ゴミ置き場を考える前に確認しておくことと、おすすめのゴミ置き場をご紹介します。

□ゴミ置き場を考える前に確認しておくこととは?

使い勝手のいいゴミ箱スペースをプランニングするためには、事前にいくつかの確認しておきたいことがあります。

1つ目は、地域のゴミ分別の方法です。
土地を購入して新しく家を建てたり、中古を購入してリフォームしたりする場合などは、事前に地域のゴミ出しルールを確認しておくことが大切です。

2つ目は、必要なゴミ箱の数や大きさです。 
ゴミ分別の方法や収集回数などを確認した上で、どのくらいの大きさのゴミ箱がどれだけ必要なのか、そのためにはどのくらいのスペースを確保しなければならないのか把握しておきましょう。

3つ目は、ライフスタイルの変化を考えることです。
今のライフスタイルだけでなく、将来の変化も考えることが大事です。
例えば、家族が増えたり、子供が成長したりすれば、家庭から出るゴミも増えることが想像できます。
そういった場合に備えて、ゆとりをもった計画が必要です。

□おすすめのゴミ置き場は?

ここではおすすめのゴミ置き場を4つご紹介します。

1.キッチンのシンク下

キッチンのシンク下は、食材や調理器具の保管にはあまり向いていないことから、多くのご家庭でゴミ置き場として採用されています。

2.壁と家具の間

シンク下に調理器具や食器類の収納をしたい場合は、壁と家具の間にゴミ箱を設置する方法もあります。
目隠しをするのは難しいですが、限られたスペースを有効活用してゴミ箱を設置できます。

3.パントリーの中

パントリーとは、キッチン内やキッチンに隣接した場所に設置する収納スペースのことです。
本来は、食品や調理器具の保管として使用されることが多いですが、ゴミ箱置き場としてももちろん使用できます。

4.キッチンの外

「キッチン内にゴミ箱スペースが作れない」「キッチン内に長時間ゴミを保管したくない」という場合は、キッチンの外にゴミ箱を設置する方法もあります。
キッチンの横に勝手口を設置しておけば、簡単に外に捨てられ、ゴミ独特の臭いに悩まされることもありません。

ただし、外に設置する場合は、猫やカラスの対策を講じておきましょう。

□まとめ

ゴミ置き場で頭を悩ませないためには、まず必要なゴミ箱の数やライフスタイルを確認し、それからどこにゴミ箱を置くかを考えましょう。
また、見た目重視なのか匂い重視なのかによっても場所は変わってくるので、慎重に考えたうえで決定するのがおすすめです。

家づくりに関してご不明な点がありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG