家づくりを行う方必見!照明を考える流れとおすすめ照明位置をご紹介

query_builder 2023/07/25
家づくりで重要となってくるのが照明計画。
家を建てた後に照明の位置を変えるのは困難であり、あらかじめよく考えておく必要があるのです。

今回の記事のテーマは、照明の位置です。
まずは照明を考えるときの流れを概観し、続いて部屋別におすすめの照明の位置を紹介していきます。

□家づくりで照明を考える流れとは?

1.部屋のイメージと用途を考える

まずは部屋の用途と、どのような部屋にしたいかというイメージの2点について考えていきます。

このとき考えるべきは、住む人のライフスタイル。
たとえばリモートワークの多い方なら作業スペースは明るくしたいと考えるでしょう。
また寝室であれば、暗めの部屋にしたいと考える方が多いはずです。
このように最初にライフスタイルから用途やイメージを考慮することで、部屋づくりがスムーズになります。

2.照明器具の種類を選ぶ

照明器具にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。
たとえば天井から吊り下げるペンダントライトには、手元を明るくし、見た目がおしゃれという特徴があります。
照明器具について特徴を押さえておきましょう。

3.配置場所を検討する

使いたい照明を考えられたら、どこに配置するかを検討していきます。
部屋の用途やイメージを考えていれば、配置場所は検討しやすいでしょう。

□部屋別!おすすめの照明位置についてご紹介

次は部屋の観点から、おすすめの照明位置を見ていきましょう。

1.寝室

眠る直前に視界に光源が入らないようにするのがポイント。
フットライトやスポットライトを用いることで、この問題をクリアできます。
また、枕もとに調光スイッチがあると便利なので検討してみてください。

2.リビング

明るさを調節できる照明が望ましいです。
家族が全員いるときは明るく、大人だけのときは暗くといった使い分けができるためです。
配置場所としては、家族の団らんの場所の上に、メイン照明を配置しましょう。

3.キッチン

キッチンで大切なことは、調理中に自分の陰で手元が隠れないようにすることです。
そのため、照明は調理したときの頭の位置の少し前に設置できると良いでしょう。

□まとめ

家づくりに際して照明計画を立てるときの流れは以下の通りです。

1.部屋のイメージと用途を考える
2.照明器具の種類を選ぶ
3.照明の位置を検討する

また部屋ごとに、照明の位置で意識すべきポイントは異なります。
ハウスメーカーの方に適切な証明の位置について適宜質問し、あなた自身の照明に対する要望とすり合わせられると良いでしょう。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

株式会社And.sの持田正二です。弊社は富士市を拠点に、静岡市や富士宮市周辺で注文住宅の設計・建築を行っています。お客様の理想の住まいを実現するため、デザイン性だけでなく、機能性や安全性にもこだわった住まい作りを提供しています。特に、家事のしやすさや防犯性、大切なペットが快適に過ごせる空間作りを重視しています。さらに、ローコストでハイクオリティーな住宅や、おしゃれなデザインの家、自由な間取りの住宅など、様々なニーズに柔軟に対応しています。経験豊富なプランナーが、お客様一人ひとりのライフスタイルや個性に合わせた最適な住まいをご提案し、快適な生活をサポートいたします。理想の住まいを実現するために、ぜひ私たちにお任せください。

代表
----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG