吹き抜けダイニングがおしゃれで魅力的!メリットとデザインポイントをご紹介!

query_builder 2024/02/21
家族の絆を深める空間作りの要として、吹き抜けダイニングは非常に重要な役割を果たします。
この記事では、吹き抜けダイニングが家族生活にもたらすメリットを紐解き、快適でおしゃれなインテリアデザインのアイデアをご紹介します。
開放感あふれる空間、高級感漂うデザイン、そして明るく穏やかな食卓の時間を通じて、家族の生活の質がいかに向上するかを見ていきましょう。

□吹き抜けダイニングがもたらす3つのメリット

1:開放感の創出

吹き抜けダイニングの最大の魅力は、何といってもその開放感です。
天井まで届くような広々とした空間は、家族が集うダイニングを一層心地よいものに変えます。
例えば、大家族が集まる際でも、吹き抜けのおかげで空間が圧迫されることなく、ゆったりとした食事の時間を楽しめます。
また、この開放感は、日々のストレスを忘れさせるリラックス効果も持ち合わせています。

2:高級感・上質感の演出

吹き抜けダイニングのもう一つの特徴は、空間に高級感と上質感をもたらすことです。
天井の高さが生み出す非日常的な雰囲気は、日常の食事やリビングでの休息時間を特別なものに変えます。
自宅で過ごす時間が、まるでお気に入りのカフェや高級レストランでのひとときのような感覚を味わえるのです。

3:自然光に満ちた空間

吹き抜け部分に設けられた窓からは、優しい自然光が室内に流れ込んできます。
特に、休日の朝に家族で食事をする際、自然光の中での食事は格別です。
ただし、窓の大きさや位置には注意が必要です。
適切な設計により、自然光を最大限に活かした明るい食卓を実現できます。
夜には、吹き抜けの高さを生かした照明計画により、また異なる雰囲気を演出することも可能です。

□おしゃれな吹き抜けダイニングのデザインポイント

*立体的なデザインの重要性

吹き抜けダイニングを設計する際、立体的なデザインへの注目が不可欠です。
単に天井が高いだけではなく、その高さを生かした家具の配置や、窓・照明器具の選定、壁の仕上げなど、上部空間も活用することで、一層魅力的な空間が生まれます。

*ライティング計画の工夫

高い天井を活かした照明計画は、吹き抜けダイニングの魅力を引き立てます。
昼間の自然光だけでなく、夜間の照明にも工夫が必要です。
例えば、ボリュームのあるシャンデリアや間接照明、スポットライトを使用し、空間に必要な光を適切に配分することで、雰囲気のあるダイニング空間を演出できます。

*手すりのデザインへのこだわり

手すりのデザインは、吹き抜けダイニングの印象を大きく左右します。
吹き抜けに面した階段や、上階の手すりの素材やデザインにこだわることで、空間全体の印象が高まります。
そのためには、インテリアと調和するデザインを選ぶことが重要です。

□まとめ

吹き抜けダイニングは、その開放感、高級感、そして自然光に満ちた明るい食卓によって、家族生活の質を大きく向上させます。
立体的なデザインの考慮、ライティング計画の工夫、手すりのデザインに注目することで、機能的かつ美的にも優れた空間を作り出すことが可能です。
家族が集う空間を、より心地よく、そしておしゃれに演出するために、吹き抜けダイニングのデザインに挑戦してみてはいかがでしょうか。
----------------------------------------------------------------------

株式会社And.s

住所:静岡県富士市吉原5-1-5 加藤ビル1F

電話番号:0545-67-7837

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG